月別アーカイブ: 2016年12月

年末年始(H28年12月30日~H29年1月3日)、休診のお知らせ!!

年末年始は下記の期間休診致します。

H28年12月30(金)~H29年1月3日(火)まで

今年は、12月29日(木):診療受付時間12時30分までとなります。                                        新年は、 1月 4日(水):9時から通常通り診療致します。

当院ご利用の患者さまには、大変ご迷惑おかけ致しますが、                              宜しくお願い申し上げます。

院外活動:東京都高校野球秋季大会準決勝メディカルサポート報告

こんにちは。                                                                          わしざわ整形外科スポーツ整形外科リハビリテーション科技師長、理学療法士の遠藤です。

H28年10月30日(日)に、神宮第二球場で行われた東京都高校野球秋季大会準決勝にメデイカルサポートチームの一員として参加してきました!!

第1試合:早稲田実業 VS 国士舘                                                            第2試合:都立日野 VS 日大三

今回自分は、一塁側で早稲田実業と都立日野高校のサポートに入りました。両試合共に注目選手がいるため、スタンドには立ち見の人がいる中で、両試合とも大きな怪我なく、選手達は最高のパフォーマンスを発揮していたと思います。

決勝は、11月3日に、早稲田実業 VS 日大三 の好カードでした!!                                     試合は、9回裏に早稲田実業の4番1年生の野村君が劇的サヨナラホームランで秋季大会では11年ぶり10回目の優勝を決めました!!

今後も東京都メディカルサポートスタッフの一員として、大会のサポートをしていければと思います。

研修会参加:神経組織の評価と徒手理学療法

こんにちは!

スポーツ整形外科リハビリテーション 科 理学療法士の篠山です!
img_6907
今回は8月30から9月1日に東京工科大で【神経組織の評価と徒手理学療法】と言うテーマで講習会に竹ノ塚スタッフと第2わしざわ整形外科のスタッフとともに参加してきました!!
 講師は、Toby Hall(PT,Ph.D,豪州徒手療法認定理学療法士,Curtin University 大学院徒手的理学療法プログラム非常勤講師,Mulligan Concept 公認講師) とVaidas STalioraitis(PT,Mulligan Concept 公認講師)でした。また通訳のスタッフの1人として、当クリニックの理学療法士、中村も参加しました!!

講習内容はニューロパチーや感作による神経組織の障害に関連して、神経ダイナミクスを含めた神経組織の評価と徒手理学療法について、最新の知見を講義して頂き、また講師2人から実技のデモンストレーションを交えながら、実技を行い、とても勉強になりましたし、刺激を受けました。臨床の場面でも、神経症状がある方も多くいらっしゃるので、今回学んだ知識、技術を提供出来るように、努力していきたいと思います。そして、今後も良い医療が提供出来るように色々と研修会に参加して、多くのことを学んで行きたいと思います。