作成者別アーカイブ: 整形外科わしざわ

院外活動:全国高校野球選手権西東京大会決勝メディカルサポート報告

こんにちわ!
わしざわ整形外科スポーツ整形外科リハビリテーション科技師長、理学療法士の遠藤です。

H29年7月30日(日)に神宮球場にて行われた全国高校野球選手権西東京大会決勝にメディカルサポートのメンバーとして、当院スタッフの河邉と一緒に参加してきました。

決勝は、東亜学園早稲田実業高校 VS 東海大菅生高校の対決でした。注目カードのため試合開始2時間前にはチケットが完売してしまう程でした。試合は、東海大菅生高校が早稲田実業を6-2で退け、17年ぶり3回目の優勝を果たしました。

今大会もすべて終わり、メディカルサポートチームとしては、大きな怪我なく大会が終わりよかったと思います。今後も選手のために少しでも力になれるように、メディカルサポートチームのメンバーとして活動を続けたいと思います。

院外活動:全国高校野球選手権東東京大会準決勝メディカルサポート報告

こんにちわ!
わしざわ整形外科スポーツ整形外科リハビリテーション科技師長、理学療法士の遠藤です。

H29年7月27日(木)に神宮球場にて行われた全国高校野球選手権東東京大会準決勝にメディカルサポートのメンバーとして、当院スタッフの平安山と一緒に参加してきました。

準決勝は、1試合目は東亜学園高校 VS 東海大高輪台高校、2試合目は関東第一高校 VS 二松学舎大附属高校でした。今回、私はメディカルサポートチームの責任者として参加の為、全体を把握しながら両校をサポートさせて頂きました。当日は、気温もあまり高くなく選手にとってはプレーしやすかったと思いましたが、2試合目になると湿度が上がりグランドレベルは、かなり蒸し暑かったと思います。でも2試合ともハイレベルな試合でした。また大きな怪我もなく終わりよかったと思います。

夏季休診(H29年8月11日~H29年8月15日)のお知らせ

夏季休診のお知らせです。

H29年8月11(金)~H29年8月15日(火)

H29年8月16日(水)より通常通り、診療いたします。                                                     当院ご利用の患者さまには、大変ご迷惑おかけ致しますが、                              宜しくお願い申し上げます。

研修会参加:都士会スポーツ局研修会参加(応急処置手当研修会)

こんにちは!                                                                          わしざわ整形外科、理学療法士の河邉です。

今回、6月24日に社会医学技術専門学校にて、東京都士会スポーツ局国際競技大会スポーツ理学療法推進部主催の応急処置手当研修会に参加してきました。

東京都士会スポーツ局国際競技大会スポーツ理学療法推進部では、国際競技大会において理学療法士が、スポーツ現場にてメディカルサポートという形で関われるようになるために知識、技能を習得するための研修会を開催しています。今回は、スポーツ現場で選手が外傷を起こした時を想定した実践形式で応急処置手当を行う研修会でした。講師は、国士舘大学防災・救急救助総合研究所の救急救命士である月ヶ瀬恭子氏をお呼び頂き、外傷時の基本であるRICE処置を始め、出血を起こした場合の止血方法として、直接圧迫止血と間接圧迫止血を指導して頂きました。また受傷時を想定し、選手役と理学療法士に別れ、選手役とコミュニケーションを取りながら実践さながらの場面を想定して、実際に処置の実技を行いました。普段病院内ではできないようなスポーツ現場での生きた勉強をする事ができ、理学療法士として選手にどのようなサポートをしていくべきなのか考える機会となりました。2020年には東京オリンピック、パラリンピックが控えています。開催までまだ時間はあるので知識、技術を増やし活躍する選手たちをサポートできる理学療法士として参加出来ることを目指し頑張っていきたいと思います!

院外活動:東京都高校野球春季大会準決勝および決勝メディカルサポート報告

こんにちは。                                                                          わしざわ整形外科スポーツ整形外科リハビリテーション科技師長、理学療法士の遠藤です。

H29年4月23日(日)に、神宮第二球場で行われた東京都高校野球春季大会準決勝と、4月27日(木)には神宮球場で行われた東京都高校野球春季大会決勝にメデイカルサポートチームの一員として参加してきました!!

準決勝: 日大三    VS  帝京

今回自分は、準決勝では日大三校側のサポートに入りました。                                          前日が雨だったこともあり、試合前からグランドレベルは暑い状態でした。暑さと緊張からか足をつる選手などがおりましたが、大きな怪我はなくサポートすることが出来ました。                                        結果は、9ー7で帝京の追い上げを退け、日大三校が決勝に進出しました!!                              決勝は、前日に決勝進出を決めている、早稲田実業と対決!!秋季大会と同カードになりました。

決  勝:早稲田実業  VS  日大三

決勝は、初の平日ナイター開催になりました。今回自分は、秋季大会と同じ早稲田実業側のサポートに入りました。両校に注目選手がいる中、さらに初のナイター開催と話題もあり、神宮球場はかなりの観客が入っていました。試合内容も7本のホームランが飛び出し、お互いノーガードの打ち合いとなりました。8・9回と日大三校の怒涛の追い上げも9回裏、清宮選手のホームランで同点に追いつき、延長12回早稲田実業のサヨナラヒットで夜10時を過ぎ、鳴り物の応援も出来なくなる中、18-17で試合時間4時間2分という試合にピリオドが打たれました。早稲田実業は、春季大会では35年ぶり9回目の優勝を決めました!                             また終了時間が遅かった為、閉会式もなしという全てが異例づくしだった決勝でした。

メディカルチームとしては、頭部へのデッドボールがあったため、ひやりとしましたが大きな怪我なく大会を終了することが出来ました。今後も東京都メディカルサポートスタッフの一員として、7月からは夏大会が始まるので、選手たちのサポートをしていければと思います。

ゴールデンウィーク(4月29日~5月7日)、休診のお知らせ!!

ゴールデンウィークは下記の期間休診致します。

H29年4月29(土)~H29年5月7日(日)

H29年5月8日(月)より通常通り、診療いたします。                                                     当院ご利用の患者さまには、大変ご迷惑おかけ致しますが、                              宜しくお願い申し上げます。

院外活動:板橋区少年少女サッカー大会救護活動

板橋 河川敷 2こんにちは!                                                                                     わしざわ整形外科リハビリテーション科、アスレティックトレーナーの牧野です。毎年夏と冬に板橋区で開催される少年少女サッカー大会の救護班として、第二わしざわ整形外科で勤務されている、看護師の岸川さんと小林トレーナーと共に活動してまいりました。(会場:荒川戸田橋緑地サッカー場)(日程:1/15・1/22・1/29・2/4)                                                                                      我々の主な活動は大会本部に救護ブースを設置、常駐しており、ファーストエイド(通称FA)として、大会期間中に発生した怪我や内科的疾患に対して迅速且つ適切な処置を施すことです。過去、対応にあたったものとして打撲や鼻血など比較的軽度なものから、骨折や搬送を必要とする重篤なものなどもありました。今大会は幸いな事に大きな怪我もなく、無事に大会を終えることができました。情報が氾濫している時代、調べれば調べるほど、何が正しい事なのか、どういう対応がベストなのか、医療機関の受診はどうしたらいいのかなど判断に迷うことは多くあると思います。また、ドクターが各大会において常駐する事が難しい昨今のスポーツ環境の中、我々のようなFAとして初期対応にあたることのできるアスレティックトレーナー・看護師の存在意義は大きいと感じます。こうした活動ができるのも大会運営に関わる役員の方々、板橋区サッカー連盟の方々のご理解・ご協力あってこそのものです。今後も子供たちが、安全に大きな怪我なくサッカーができるようより良い体制を築き大会をサポートしていきたいと思います。

板橋救護

板橋 河川敷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研修会報告:MSIアプローチ

こんにちは!!                                                                        わしざわ整形外科スポーツ整形外科リハビリテーション科、理学療法士の柳瀬です。

平成28年11月27日に当院にて、わしざわ整形外科および第二わしざわ整形外科のスタッフが集まり、『MSIコンセプトを用いた腰椎運動機能障害の評価と治療』というテーマの講習会に参加致しました。

FullSizeRender    FullSizeRender①

今回、講師として昨年同様、千葉メディカルセンターリハビリテーション部理学療法士の高間省吾先生ならびに加藤邦大先生にお越し頂き、開催していただきました。

今回の講習会では、腰部の姿勢や運動の仕方・パターンを観察し、そこから生じる痛みや症状がなぜ起こり、運動機能障害につながるのかを学び、またそれらを正しくするエクササイズや姿勢指導について学ぶことができました。また講習会の中で、当院理学療法士の金子が被験者となり、実際に評価から治療までの一連の流れを学び、日々の臨床に照らし合わせながらイメージすることができました。今回学んだ知識・技術を患者様に還元できるよう努力してまいりたいと思います。

年末年始(H28年12月30日~H29年1月3日)、休診のお知らせ!!

年末年始は下記の期間休診致します。

H28年12月30(金)~H29年1月3日(火)まで

今年は、12月29日(木):診療受付時間12時30分までとなります。                                        新年は、 1月 4日(水):9時から通常通り診療致します。

当院ご利用の患者さまには、大変ご迷惑おかけ致しますが、                              宜しくお願い申し上げます。

院外活動:東京都高校野球秋季大会準決勝メディカルサポート報告

こんにちは。                                                                          わしざわ整形外科スポーツ整形外科リハビリテーション科技師長、理学療法士の遠藤です。

H28年10月30日(日)に、神宮第二球場で行われた東京都高校野球秋季大会準決勝にメデイカルサポートチームの一員として参加してきました!!

第1試合:早稲田実業 VS 国士舘                                                            第2試合:都立日野 VS 日大三

今回自分は、一塁側で早稲田実業と都立日野高校のサポートに入りました。両試合共に注目選手がいるため、スタンドには立ち見の人がいる中で、両試合とも大きな怪我なく、選手達は最高のパフォーマンスを発揮していたと思います。

決勝は、11月3日に、早稲田実業 VS 日大三 の好カードでした!!                                     試合は、9回裏に早稲田実業の4番1年生の野村君が劇的サヨナラホームランで秋季大会では11年ぶり10回目の優勝を決めました!!

今後も東京都メディカルサポートスタッフの一員として、大会のサポートをしていければと思います。